ブログ

社内紹介②ベトナムからの技能実習生

平和鋼材では平成29年度より、ベトナムから技能実習生を受け入れています。

先日テレビで、以前は実習先として日本がダントツのナンバーワンだったけれども、SNSなどで悪質な勤務実態が拡散されるなど、その人気に翳りが見え始めているというニュースを見ました。大変残念なことです。

我が社では現在10名の技能実習生が働いてくれています。

一緒に働くうえで、お国柄の違いを感じることもありますが、お互いを尊重しあって仕事に取り組めば、国籍は関係ないはずです。

国籍を問わず他人と関わる中で、その差異性に戸惑いを感じることは仕方ありませんが、苛立ちや拒絶といった形で返すのではなく、理解しようというお互いの歩み寄りがもてるような職場環境が育めるよう、意識喚起をしていきたいものです。

家族と離れて、言葉の壁もあるなかで仕事を覚えることは非常に大変なことだと思います。

少しでも快適な職場環境が、社員の働く原動力に繋がればいいなと思っています。

平和鋼材株式会社
(関西の大阪でSS400,S45C,S53C,SCM440の極厚の厚板鋼板を在庫し、単品・短納期でガス溶断及び鋸切断します。厚み最大600㎜まで切断可能。支給材の加工依頼も対応しています)

関連記事

  1. 2022年 クリスマスケーキ配布
  2. 社内紹介①社員紹介
  3. 2019年度始まりました!
  4. 鐵鋼組合のフットサル大会に参加しました
  5. 2022年度 暑気払い&歓迎会 ①
  6. 創立49周年!!
  7. マスク!!
  8. 設立53周年

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP