ブログ

社員旅行へ!

先日の連休を利用して、2泊3日の社員旅行へ行ってきました!

社員旅行の行き先は、社員へのアンケートを基にその年の情勢を考慮しつつ決定します。

そして今年は、そのアンケートの上位に毎年入ってくる北海道へ!!

終業後に関西国際空港から千歳へひとっ飛び。

宿泊先のホテルに着いたその足で、社長主催の飲み会へ。

夜遅くからの開始で翌日の出発も早いので、多めに見積もって20名ほどを想定していたのに、参加者なんと39名中32名!

みんな飲んだりワイワイするのが好きなようです♪

美味しいと評判のお店なだけあって、みんなからも好評でした(*^◇^*)☆

私に至っては、このお店で食べたメロンが美味しくて翌日市場でメロンを購入してしまいました。

食べ頃が待ち遠しいです(*´Д`)

翌日は、観光組(富良野&旭山動物園&ケンとメリーの木)・ゴルフ組(御前水ゴルフ倶楽部)・自由行動組の3組に分かれて各々過ごしました。

私は自由行動組に入り、女性社員5名で千歳神社・西野神社・北海道神宮の3社へ参り御朱印を頂きました。

パフェや海鮮丼を食べたりお土産探しをして、集合時間ギリギリまで満喫しました!

夜は全員揃ってサッポロビール園にてジンギスカン食べ飲み放題の宴会開催☆★

ラム肉は臭みがなくて美味しかったとの声多数でした。黒ビール美味しかったー♪♪

終宴後は、個々に飲みに行ったりラーメンを食べに行きました。

やはり有名ラーメン店の1~2時間待ちは当たり前のようで、私も1時間半ほど待ちました。

北海道の夜は寒いくらいの気温だったので、冷えた体にはとても沁みる1杯でした。。。

私がお邪魔したお店は、味もさることながら紙エプロンをくださったり食べやすいように麺が短めになっていたりと、嬉しい心遣いのあるお店でした。

最終日は小樽へ移動し、午前中は小樽市内を観光(ほぼ買い物)し、昼食を挟んでニッカウヰスキーの余市蒸留所見学。

小樽観光は大雨の中にも関わらず、みんなお土産をたくさん買っていました。(平和の旅行で初のどしゃ降り!)

蒸留所では見学後ウイスキーの3種飲み比べをさせて頂きました。(シングルモルト余市・スーパーニッカ・アップルワイン)

あくまで個人の感想ですが・・・シングルモルトはストレートが一番味を楽しめそう、スーパーニッカは口当たりが濃いめなので水や炭酸で割っても楽しめそう、アップルワインは甘くて飲みやすいのでウイスキーに馴染みがない人でも楽しめそう、という印象を受けました。

夕方に新千歳空港に移動し、デパートのようと評される空港内にて買い物&食事をそれぞれ楽しみ、関西へと戻りました。

ちなみに、昨年は沖縄でした★水族館・万座毛・古宇利島などへ行き、バーベキューもしました!

社員旅行は、通常業務時にはほとんど話したことのない社員同士が仲良くなるキッカケの場にもなると思います。

そういう場になるようにする工夫は必要ですが、プライベートとも違う仕事外での交流は大切だと感じています。

来年は平和鋼材創立50周年!

社員旅行が行われるとしたら、どこへ行けるのか・・・

今から楽しみです(*^◇^*)♪